この春に新社会人になられた方は、
あと10日ほどで初めての給料を手にする方が多いはず。

会社から給料受取用の銀行口座を作るような支指示はもう出されていると思いますが、
その時にその銀行のクレジットカードを作ることも勧められるはずです。

会社の系列の銀行か、
会社がメインバンクとしてお付き合いしている銀行に
給料振込用の銀行口座を作るようにと言われると思いますが、
この時、お付き合いでその銀行のクレジットカードを作ることもすすめられるんですよね。

あるいは、銀行のキャッシュカードにクレジット機能も付けたものを作るようにとか。

お付き合い上、その銀行のクレジットカードを作らないといけないのなら作るしかないですが、
銀行のクレジットカードは年会費があったり、
ポイントの還元率が低かったりして、
クレジットカードのスペックはあまり良くないんです。

なので、新社会人の方は別途にクレジットカードを作るといいです。

銀行のクレジットカードはポイント還元率は0.5%と低いのがほとんどですし、
割引などのカード特典もついていない場合が多いですから。

どのクレジットカードを使うかで、
そのお得度はかなり違ってきますから
普段使うクレジットカード選びはよく検討するといいです。

例えば、ポイント還元が高い場合、1%以上のポイント還元があります。

0.5%と1%でしたら、倍の違いがあるということです。

1年間に10万円のクレジットカードでのショッピングをした場合、
500円分のポイントか1000円分のポイントがもらえるのかの違いがあることになるんです。

また、イオンカードやセブンカードなど、
流通系のカードは特定の日に割引があってお得ですし、
コンビニを利用する機会が多い方は、
ファミマTカードならTポイントがお得に貯まります。

この辺に関して詳しく調べてみたい方は、
グーグルなどの検索エンジンで「クレジットカード おすすめ」などのキーワードで検索してみるといいです。

ネットショッピングをする機会が多い方は、
「楽天カード」や、
アマゾンでポイントがお得に獲得できる「ジャックス・リーダーズカード」がおすすめです。

また、携帯電話やスマホの料金の支払いなどでお得を得たいのなら、
「ソフトバンクカード」や「auじぶんカード」がおすすめです。

通勤でSuicaやPASMOを使っていてお得にポイントを得たいのなら、
SuicaやPASMOにオートチャージができるクレジットカードがお薦めです。

このようなことに関して情報発信している、
ネットのクレジットカード情報サイトけつこうありますので、
そういうサイトを検索して各クレジットカードについて調べて比較検討してみるといいです。