ゆうちょ銀行も、
これから「ゆうちょPay」を出すという話もあるくらい、
さまざまな金融機関で「〇〇ペイ」という
支払いスマホ決済を出してきます。

決済方法が増えるのは
喜ばしいことではあるのですが、
あんまり似ているものが増えすぎても・・という気はします。


そんな中、ファミリーマートから出るのは、
「ファミペイ」というアプリ。

これはファミリーマートの
電子マネーFamiPayによるバーコード決済、
まとめ払いなど、独自決済機能を搭載しているそうですね。

ファミリーマートは電子マネーとして
Tマネー導入が早かった気がします。

あの時点はまだこれほど、
独自電子マネーが次々に導入されてくるとは思っていませんでした。

またバーコード決済でも導入が早く、
普及のきっかけにもなりそうです。

----------------------------------------------------------

ファミリーマートは2月1日、2019年7月から、クーポンもポイントも決済もワンストップで行えるバーコード決済付きスマートフォンアプリ「ファミペイ」の提供を開始すると発表した。

同アプリは、ファミリーマートの電子マネー「FamiPay」によるバーコード決済や、まとめ払いなど独自の決済機能を提供する。電子マネーサービスの開始は、関係当局の許認可などが前提となる。

(マイナビニュース- 2019年2月3日)
--------------------------------------------------------------