クレジットカードの利用明細書、
最近は紙ではなくて、
Webで確認できるようにしているカードも多いですね。

わたしは、毎月ではなく、
利用したらそのあとに数日の間に
ちゃんと確認するようにしています。

いつ不正利用がなされるか怖いですし、
自分が何を使ったのかを忘れないうちに確認しておきたいですからね。

前であれば、
大きな金額がドンと使われて
気が付きやすかったかもですが、
最近は結構小さな額を気づかれないように使われてしまうことも多いとか。

カードが日常的に細かく利用されるようになった証かもしれません。

第三者の不正利用は、
カードには盗難保険がついていて
一定の補償が得られるのですね。

ということは、マメにチェックして、
盗難された!と気が付くのが
早くて確実なほうがいいということになります。

明細のチェックはますます大事ですね。

あと、楽天カードの場合は、
利用があると早いタイミングで
メールによるお知らせがあるので
不正利用防止に役立っていると私は感じます。

----------------------------------------------------------

最近の被害額が増えている背景としては、1万円未満の少額利用をした上で持ち主が気づくかの様子を見てから悪用する手口が多いことが指摘されています。そのため、利用明細書が郵送されてきたらまずは封を開け、あやしい利用がないかすぐ目を通す習慣を付けることが、クレジットカードを利用する上ではとても重要です。

(Yahoo!ニュース- 2019年2月1日)
--------------------------------------------------------------