いろいろな手口の詐欺が、
電子マネーに関してはかなり横行していますが、
だいたい、アダルトサイトの支払い、など、
人の後ろめたい支払い項目をついてくるようです。

それに心当たりがなければ無視すればいいところを、
後ろめたい人はつい反応してしまうのが問題ですね。

あとメールでの詐欺に、
電話番号が書いてあるからと云って電話してしまうと、
被害にあいやすくもなるようなので、
そういうメールが来たら詐欺だと頭に刻んでおいて、
あわてないで対処するのが一番ですね。

こういう詐欺の手口はもう10年ほど前からあり、
注意喚起がいろいろとされていますので
もう引っかかる人はいないだろうと思うのですが、
それでもひっかかってしまうものなのですね。

----------------------------------------------------------

7月10日、伊万里市内に住む男性の携帯電話に「アダルトサイトの未納料金があります」という内容のメールが届きました。
 それを見た男性が慌ててメールに記載されていた電話番号に電話をかけたところ、犯人から「コンビニで電子マネーを買って、その番号を教えてください」などと指示されました。
 男性はその犯人の指示に従ってしまい、5万円分の電子マネーを騙し取られました。
 被害を防止するために
 ・心当たりのない不審メールは無視する。
 ・不用意に問い合わせ先に電話をしない。
 ・身近な人や警察に相談する。
ことを心掛けて下さい。

(佐賀新聞 2018年7月11日)
--------------------------------------------------------------