今日はひさしぶりにマクドナルドにいったのですが、
一時期の苦境がうそのようにすごい行列ができていました。

廉価なメニューと満足できるメニューと両方がそろっていて、
広い層にアピールできているのかもしれませんね。

そんな中、対応している電子マネーも、
Edy、WAONと増えてきて、
かなり広い範囲の利用客に対応できるようになっているのではないでしょうか。

今日はEdyで払いましたが、
今度マクドナルドでは、
クレジットカードやデビットカードをスマホに登録して
端末にかざして決済する機能が設置されていくとか。

おサイフケータイが搭載されている携帯が
普及していた時代にそれが普及したように、
今後もそれに対応したスマホを持っていると、
機能を使う人が増えて、普及していくという流れになるのかもしれません。

----------------------------------------------------------

とはいえ、マクドナルドでこのサービスを利用するのは、当面は外国人旅行客が中心になるとみられる。スマートフォンなどのモバイル端末を利用したNFC Payの利用はまだそれほど進んでいないものの、欧州を中心に銀行カード(デビットカード)やクレジットカードなどに標準でNFC Pay機能が搭載されるケースが多く、実際にフランスや英国などのように新規カードのほとんどがNFC対応という国も少なくない。

(Engadget 日本版 2018年3月8日)
--------------------------------------------------------------