生協は全組合共通の電子マネーはなかったのでしたか?

たまに、その生協独自の電子マネー情報が出てくることありますね。

なので、てっきり、全国のコープ共通の電子マネーがあるのだと思っていました。

おきなわの生協では、バリューデザインのプリペイドカードシステムで、
独自電子マネーの「あぷか」をサービス開始したそうです。

組合員証をかねていて、ポイントカード・電子マネーとも共有できるのだとか。

真っ赤なキャラクターが掲載されていてとてもかわいい、
印象的なカードになっていて、かわいがって利用されそうです。

ポイント付与は買い物時に200円につき1ポイント付くそうです。
たぶん、このポイント付与は、ポイントカード機能が以前からあったので
そのポイントカード部分に付くのだと思います。

せっかく電子マネーを導入するのですから、
チャージ時にもポイントが付くようにすればいいのになと思います。

しかし、チャージ時にポイント付与をすると、
やはり厳しいのでしょうね。

WAONも現金でチャージする場合にはポイントが付かないですからね。

----------------------------------------------------------

生活協同組合コープおきなわは、2017年3月24日(金)より、バリューデザインのクラウド型プリペイドカード発行システムを利用し、独自電子マネー「あぷか」のサービスを開始した。

「あぷか」は既存の組合員証に電子マネー機能を追加したサービスとなり、組合員証、ポイントカード、電子マネーが1枚のカードで利用可能となる。また、組合員本人と同一生計家族であれば家族カードを上限2枚まで発行することが可能だ。

買物時に200円(税抜)につき1ポイント獲得でき、100ポイント貯まると、100円として利用することが可能だ。チャージは1,000円以上、1,000円単位となり、5万円までチャージできる。

(ポイ探ニュース-2017年4月20日)
--------------------------------------------------------------