アップルペイは、本家の海外で先に利用がはじまり、
あちらで浸透してから日本に入ってきたようです。

ですが、わたしも実はまだ、アップルペイを使っていません。

クレジットカードやデビットカードをiPhoneのアプリに登録すると、
iPhoneをなくしたときに被害が大きくなる感じがするので、
なかなか導入する気になれません。

それは多くの他の人も、同じような感じらしいですね。

もし本当に、カード利用よりもリスクが少ないくらいだというなら、
その根拠をしっかり示してもらいたい気もします。

感覚的な問題だと、それもちょっと難しそうですが。

こういうスマホにクレジットカード情報を登録するのが不安だというのが、
アメリカでも同様だということにちょっと驚きでした。

アメリカでアップルペイはガンガンに使われていて、
その成功を基にして日本にも広げてきたと思っていたのですが、
そうでもないのですね。

------------------------------------------------------------

 米アップルは2年以上前にモバイル決済サービス「アップルペイ」を発表したが、多くの消費者は依然としてクレジットカードやデビットカードを自分のiPhone(アイフォーン)に登録するのをためらっている。クレジットカードを不正利用されるリスクが高まるとの懸念からだ。

 決済の専門家はそうした懸念は見当違いだと指摘する。

(ウォール・ストリート・ジャーナル日本版-2017年4月6日)
--------------------------------------------------------------