あいの風とやま鉄道とは、なんだかよい名前ですね。

富山の鉄道会社だそうです。

窓口サービスでクレジットカードが使えないことの不便さが指摘されていたそうですが、
これが、カード購入が春から可能になるのだとか。

JRの高額な切符とかになると、
確かにカードで払えたら便利なときが多々ありますし、
いまは、SuicaとかとセットでJRのクレジットカードを利用している人も多いので、
鉄道関連はすべてJRのカードで、と思っている人もいるのかも。

そんなお客さんにも、カードが使える場面が増えるのは朗報ですね。

政府もインバウンドの観光客を増やす方向ですし、
海外の方は日本と比べて支払いはカードでという割合が多いです。

ですので、地方の鉄道もクレジットカード決済に対応するのは、
時の必然と言えるかもしれませんね。

------------------------------------------------------------
クレジットカードが使えないと不便が指摘されていたあいの風とやま鉄道の窓口のサービスがようやく改善されます。

 現在小杉や滑川など8つの駅の窓口では、JRの切符が現金でのみしか購入できませんでしたが来年の4月をめどにクレジットカードでも購入できるようになります。

 あいの風とやま鉄道では小杉や滑川など8つの駅の窓口では現在、JRの新幹線や特急の切符は、現金のみで購入できます。

 ただ、多くの利用者からクレジットカードへの対応を求める声があることから来年4月を目処に、クレジットカードを使えるように改善します。

(チューリップテレビ公式サイト 2016年12月14日)
--------------------------------------------------------------