トモダチ作戦という名前をちらっとみて、
アニメかなにかかと思ったら、そうではなかったようです。

7月5日から、「トモダチ作戦被害者支援基金」というのがはじまったのだとか。

アメリカ軍が、2011年に東日本大震災で救援活動したときに参加し、
その後健康被害が出たアメリカ兵の治療や生活支援を行うものだとか。

これに対して、クレジットカードによる寄付を受け付けるよう仕組みができたそうですね。

クレジットカード決済による支援ができるということは、
遠隔地でも問題ないですし、
カード1枚あれば、その支援の試みに参加することができるというのはよいのではないでしょうか。

普段、ポイントをためるとか、
新しいカードが出来たことに目がいきがちですが、
カードでできる支援にも視野をひろげると、
クレジットカードというのは本当に垣根を超えて利用できる、
イイものなんだなあという気がしてきます。

------------------------------------------------------------

GMOインターネットグループは、元内閣総理大臣の小泉純一郎氏が中心となり、2016年7月5日(火)に創設された「トモダチ作戦被害者支援基金」へ、クレジットカードによる寄付募集ページを無償で提供いたします。

 GMOインターネットグループでは、同基金へのクレジットカードによる寄付をWEBサイトで受け付けるために必要なドメイン、レンタルサーバー、クレジットカード決済システム、SSLなどインターネットインフラサービスを無償提供いたします。
 
(PR TIMES (プレスリリース) 2016年7月7日)
--------------------------------------------------------------