イオンは十分な知名度があるし、
WAONのキャンペーンもかなり知れ渡っていて、
これ以上開拓など必要ないような気がしてしまうのですが、
そういうわけにもいかないのですね。

イオンは、JCBと提携して、WAONの加盟店を開発することにしたのだとか。

決済端末を中小の小売店などに置くJCBを通して、
WAONも使える店舗を2倍にしていく計画なのだそうで、
利用者としては、細かいお店でも使えるようになるのはうれしいですよね。

私はイオンが近いのでWAONを使っています。
なので、他のお店でも使えるようになると、
WAONで支払ってポイントが貯まるのは歓迎です。

------------------------------------------------------------
イオンはジェーシービー(JCB)と提携し、電子マネー「ワオン」の加盟店を開拓する。中小の小売店などに決済端末を置くJCBを通じ、2017年度にも ワオンが使えるイオングループ以外の店舗を約6万店と2倍にする。電子マネーは少額の買い物などに便利で普及しているが、大手小売企業や鉄道会社などの間 で顧客の囲い込み競争が激しい。イオンはグループ外の店舗網を広げ、利用者を増やす。

(日本経済新聞 2015年10月16日)
--------------------------------------------------------------