デイリーヤマザキが、四国でJR系のIC乗車券を利用できるようにするそうです。
ICOCA、Suica、TOICA、SUGOCAとそろった、東京から西側を広くカバーして、電子マネーは利用できるようになっているのですね。
ローソンも、電子マネーが利用可能になっているそうで、JRが整って行くのに合わせて、電子マネーの利用可能状況も整って行く感じです。
やはり、首都圏などから、普段電子マネーやIC乗車券を使いなれている人たちがくることを意識してのことなのでしょうね。
地域にお金を落としてもらうには、まず利便性をあげるのが、正攻法なのかも。

------------------------------------------------
コンビニエンスストアのデイリーヤマザキは15日、四国の主な店舗で19日からJR系のIC乗車券の利用が可能になると発表した。西日本旅客鉄道(JR西日本)のIC乗車券「ICOCA(イコカ)」などの電子マネーで支払いや入金ができる。

 対象は香川、愛媛、徳島3県の計25店舗。東日本旅客鉄道(JR東日本)の「Suica(スイカ)」、東海旅客鉄道(JR東海)の「TOICA(トイカ)」、九州旅客鉄道(JR九州)の「SUGOCA(スゴカ)」も利用できる。

 すでにローソンの四国内の店舗で、JR系乗車券の電子マネーでの支払いや入金が可能になった。17日のダイヤ改正にあわせて、高松と岡山を結ぶ「快速マリンライナー」でイコカなどが使用できるようになる。

(日本経済新聞   - 2012年3月16日)
--------------------------------------------------