クレジットカードは、昔は、高額商品を買って分割払いにするために使ったものですが、今は、キャッシュレスの一環として利用されることが増えているとか。
1回払いだと手数料はかかりませんし、ポイントは入るし。あとはサインが問題ですが、大手コンビニでは1万円未満はサインレスで使えるそうなので、便利ですね。
電子マネーを使いこなせなくても、クレジットカードの1回払いはしやすいと思うので、まずそこからキャッシュレスに挑戦してみるのもいいかもしれません。

------------------------------------------------
大手コンビニのほとんどではクレジットカードの利用が可能で、1万円未満はサインレス(ローソン、ファミリーマート、セブンイレブン、ミニストップ)。サークルKサンクスは5000円未満だが、コンビニでそんなに買うこともあまりないだろう。また、支払い回数は1回のみで分割払いは不可、公共料金の支払いや商品券などの購入はできないことがほとんどだ。ICチップ搭載のカードの場合は暗証番号の入力が必要な場合もある。一昔前は、「ファミマカードのみ」などの自社系列のオフィシャルカードのみ利用可能といった措置もあったが、今はほとんどのカードが利用可能だ。
(日刊SPA! 2012年2月15日)
--------------------------------------------------