クレジットカードの不正利用について、
PayPayでの事件がいくつか報道されていますが、
実際、どんな感じで推移するのかは、あんまり知りません。不正利用に気づくのは、
どういうときなのでしょう。
わたしは、ほとんどを
クレジットカードと電子マネーで暮らしているので、
Web明細をチェックする習慣があり、
それで気づく可能性が高い気がします。
Web明細では、利用した翌日とかに
ちゃんと記録されているかどうかをみています。
なので、
もし身に覚えのない支払いがあったら、
たぶんわかると思うのですよね。
カード会社にそういう件で電話したことはないですから、
どの窓口に何時までに聞いたらいいのかわかっていないので、
今回、そういった記事をみたのを機会として、
自分の利用中のカードはどうすればいいか、
避難訓練的に、行ってみたいと思います。----------------------------------------------------------
直後にカード会社に電話するが、再び営業時間外。
17時までに電話しないとつながらない。
12月20日の朝、カード会社に電話すると、JCBのお客様相談デスクにつないでくれた。
ワタクシが原因として考えたのは、
・磁気が飛んで、読み取れない
・不正アクセス
・ハッキング
ちょうど、PAY・PAYの不正アクセスが話題になった時だったので、怪しいと思った。
担当者電話中とのことで、調査を依頼し、二時間後に受信する約束をしたが、コールバックなし。
(健美家株式会社 2018年12月22日)
--------------------------------------------------------------