お金の節約やお得についてのブログ

お金に関してのニュースをチェックしながらマネーについて勉強をしている自分用メモ的ブログです。

2018年01月

キャッシュレス社会実現近い

キャッシュレス社会が近づきつつあるといわれています。

確かに、電子マネーやクレジットカードが
利用できる場所はどんどん増えていて、
わたしも現金がなくてもなんとか日々をやれるような状態になってきました。

これのよいところは、
あとで見直したときに、
なにに利用したかを自分が覚えていなくても記録されているところです。

現金だと、自分で書かないと忘れてしまいますが、
電子決済では記録が残るのがよいところ。

投資なども電子決済で行うのが普通になっているのではないでしょうか。

ネットバンクが台頭していて、
さらにネット上で投信が販売されるのもいまやポピュラーですから。

これからの課題は、口座を自分で自由に選んで、
そこに取引を集中できるか、というところな気がします。

サービスによって自社の口座じゃないと、
メリットが受けられないものも多いんですよね。

それが、サービスをまたいで利用できるようになったらありがたいです。

----------------------------------------------------------

インターネット接続事業大手のインターネットイニシアティブ(IIJ)が新会社「ディーカレット」の設立、新事業の立ち上げを発表しました。出資会社には18社の様々な業種の大手企業が並びます。これらの会社が連携して目指すのが、キャッシュレス社会。私たちが普段利用しているお金は、現金だけでなく、プリペイドカードやスマホアプリにチャージして使える電子マネーや、オンライン上で売買されるビットコインなどの仮想通貨など様々な形があり、それぞれで入手方法も使用場所も異なっているのが現状です。IIJの新事業は、これらの様々な異なる形のお金をひとつのデジタル口座で一括して取り扱うことで、銀行や交換所にアクセスせずに、スマホひとつで送金や通貨の交換などをできる、まさに現金要らずのサービスだといいます。

(テレビ東京 2018年1月25日)
--------------------------------------------------------------

ポイントをためやすい時代

20代の人たちが
ある程度の目標を持ってお金をためやすいのは、
「稼ぐマインド」が違うのだ、という話があります。

その親世代は、電子マネーやクレジットカード払いが決して一般的ではなく、
特別なときにクレジットで分割払いにするような支払い方法をとっていました。

でも今は、
Suicaなど、日常的に交通手段で電子マネーをつかったり、
アプリ経由で知らず電子マネーを使っていたり、
昔とはお金の使い方が変わってきています。

だから、ポイントを貯めて使える形に交換して利用、
という流れに違和感がありません。

以前であれば、
クレジットカードのポイントで
何ができるかがはっきりしなかったため、
知らないうちにポイントが有効期限失効してしまい、
損をしていても気づかなかったのでは。

それを考えると、ポイントを有効利用できる下地が整っていて、
今はお得に過ごしやすい時代ですね。

----------------------------------------------------------

さらに、SuicaやLINE Payといった電子マネーを使うことがあたりまえになっているので、意識しなくてもある程度のポイントが溜まります。そのためポイントのおトクさに気づいて、積極的に貯める人も多いですね。スマホでお金管理アプリを使えばお金の動きが簡単に見える化できることも、20代がお金を貯める・創り出すのが上手な理由のひとつかもしれません。

(ウオーカープラス 2018年1月19日)
--------------------------------------------------------------

セブンカードとnanaco利用

イトーヨーカドーでよく買い物するので、
nanacoをうまく使えればと思うのですが、
nanacoを使うためには、当たり前ですがチャージをしなくてはなりません。

わたしはコンビニ利用の際は、
セブンよりはローソンの利用が多いため、
nanacoより楽天Edyをよく使うのです。

以前、サークルKサンクスをよく使っていたのもあります。

ですがサークルKサンクス、
店舗がファミマへの切り替えが多くて、
最近はそうでもなかったりします。

しかし、セブンをおもに使うようにしようとするには、
セブンカードプラスを持たないと
オートチャージができないというのが困っています。

わたしはクレジットカードの利用種類を、
あまり増やしたくないのです・・

ですがネットで使うのにとても便利な楽天カード、
Yahoo!ショップではYahoo!カード、
とショップによって使い分けている中、
ここに、セブンとセブン系のためにセブンカードプラスを登録するのに、
少し躊躇してしまうのですよね・・・

でもいま考えていて、
やはり、登録してみようかと思っています。

----------------------------------------------------------

―― nanacoを使うとどんないいことがあるんですか?

風呂内:セブン&アイグループをはじめとしたさまざまなお店で使えるんですが、例えばセブン-イレブンやイトーヨーカドーをよく使うという人は絶対にnanacoを持っていたほうがいいです! ポイントがつく商品が多いですし、キャンペーンなども頻繁にやっているので。

―― 僕もnanacoユーザーなんですが、確かに「数百円の味噌を買うと90ポイント」とか「お惣菜5個買うと1個無料」とか結構太っ腹なキャンペーンをよくやってますよね。

風呂内:そうなんです。私はお店に入ったらまず目印のキリンを探します(笑)。

(ねとらば 2018年1月28日)
--------------------------------------------------------------
ギャラリー
RSS
  • ライブドアブログ