お金の節約やお得についてのブログ

お金に関してのニュースをチェックしながらマネーについて勉強をしている自分用メモ的ブログです。

2015年09月

北陸カードのANAマイレージ対応

ANAのマイレージを集めている人、多いですね。

場所によってはJALがなくANAのみ、
またはその逆、という場合も多いので、地域性もあるかも。

北陸カードでは、全日空と提携して、
JCBカードにANAマイレージを搭載したカードを発行するとか。

北陸新幹線ができたのはいいのですが、
富山東京間の移動を新幹線でできるようになったため、
飛行機のほうが難しい立場にたっているようで。

両方が成り立つためには、旅行者が増えて、
その人たちが半々の利用をしてくれたらいちばんいいのですけど、
なかなかそれも難しいですね。

ちなみに、私は飛行機に乗ることがほとんどない生活をしているので、
マイルを貯めたことはないですが、
仕事で出張などが多い人はマイルを貯めていて、
そのマイルで家族旅行をしているという人がいますよね。
中小企業の社長さんとか。

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北陸新幹線の開業以降、利用者の減少で富山・東京便の減便などが危惧される中、クレジットカード会社の北陸カードが新たな支援策です。

 ほくほくフィナンシャルグループの北陸カードは、東京便などを運航する全日空と提携し、来月からJCBカードにANAマイレージ機能を搭載したクレジットカードの募集を開始すると発表しました。

 マイレージ機能は、全日空が運航する航空便の利用や提携店舗での買い物などで、マイルと呼ばれるポイントがたまるサービスです。

 JCBのフランチャイズ会社が、カードにANAマイレージ機能を搭載するのは全国で初めてです。

(河北新報 2015年9月20日)
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サッカーのベガルタ仙台の電子マネーカード

サッカー人気は衰えないですね。
というより、人気度が定着して、深まっている感じがします。

サッカーJ1仙台を運営するベガルタ仙台が、
JCBと提携して、プリペイド式の電子マネーを発売するとか。

利用額の一部を、地域活動その他に役立てるそうで、
チャージすることで繰り返し買い物に使えるそうです。

カード購入分がほぼ、チャージで返ってくるというのもいいです。
すぐ利用しはじめられるということですから、
ファンなら使い勝手がよさそうです。

今までJ1クラブチームと提携のクレジットカードはありましたが、
電子マネーカードははじめてじゃないですかね。

もしかしたら、今後、別のJ1クラブに広がっていくかも。

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サッカーJ1仙台を運営するベガルタ仙台は19日、クレジットカード大手のJCB(東京)と提携し、プリペイド式の電子マネーカードを発売した。利用額の一部が、チーム強化や地域活動などベガルタ仙台の取り組みに役立てられる。
 カード名は「ベガルタ仙台JCBプレモカード」。チャージ(入金)することで繰り返し買い物に使える。記名なしで誰でも利用でき贈答用にもなるという。
 カード購入には3300円が必要だが、購入時に3000円がチャージされる。ベガルタ仙台への活動支援は、JCBが利用に応じ行う。

(河北新報 2015年9月20日)
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電子マネー詐欺とコンビニ店員

電子マネーを使った新手の詐欺とは、
電子マネーでインターネットの退会手数料を支払うよう云われるとかいう
設定で訓練が行われるそうです。

その手数料を高額の電子マネーで催促する、というだましなのですね。

カードの番号をコピーしてFAXしようとしているという設定で、
店員がそれに気づき通報、ということにしたようですね。

コンビニで行われることが多様になって、
店員さんが対応しなくてはならないことがたくさん。

今まで以上に店内の様子に目を光らせなくてはならないのはたいへんかもしれませんが、
大事なことに思えます。

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現金の代わりとして普及が進む「電子マネー」を使った特殊詐欺を防止しようと宮古市内のコンビニエンスストアで10日、訓練が行われました。
訓練は宮古警察署が県内の警察署に先駆けて実施したものです。電子マネーはカードや携帯電話を使って簡単に支払いができ、ポイントもたまるため普及が進ん でいます。その一方で新手の詐欺事件が多発しています。訓練では電子マネーでインターネットの退会手数料を払うよう騙された被害者が20万円分の電子マ ネーを購入した想定で行われました。コンビニ内でカードの番号をコピーし、FAXしようとしている所を店員が不審に思い、被害者に声をかけ警察に通報しま した。電子マネーを使った特殊詐欺は10日現在県内で4件、合わせて276万円の被害が出ていて警戒が必要です。

(ニュースエコー 岩手放送 2015年9月10日)
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電子マネーの利用地図はコンビニによる

コンビニは電子マネーの利用範囲をぐっと広げるお店。

大手スーパーも大切ですが、
ちょこちょこお買い物できて、どこにいってもあるコンビニは、
利用者がどの電子マネーを主に使うかの大きな指標になるでしょう。

それでいくと、セブンイレブンは業界地図では単独トップだとか。

またサークルKサンクスは、かつてサークルKとサンクスでしたが、
それが統合してさらにファミマとの統合も行われそうな状況とか。

そうなってしまうと、電子マネーは相互に乗り入れる形に?
Tカードはどうなるのか、など今後はわからないですね。

ちなみに、私は、家から一番近いという理由で
ローソンで買物をすることが一番多いかな。
次に近いのがファミマで、ファミマもときどき行きます。

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1位のセブン-イレブンが圧倒的で、2位、3位のローソン、ファミリーマートは接戦、4位のサークルKサンクス以下は大きく水を開けられていることがわかるだろう。

このコンビニ業界で大きな動きがある。

2015年3月10日に、ファミリーマートとサークルKサンクスの親会社ユニーが経営統合に向けての話し合いを行うと発表した。経営統合の具体的な内容は現時点では不明だが、サークルKサンクスの全店舗がファミリーマートに吸収されるだろうという話もある。

サークルKサンクスとファミリーマートが統合するとファミリーマートが業界2位に、ローソンが3位転落だ。


(ペイメントナビ(payment navi) 2015年9月4日)
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