お金の節約やお得についてのブログ

お金に関してのニュースをチェックしながらマネーについて勉強をしている自分用メモ的ブログです。

2014年12月

ニンテンドーのゲーム機で交通系電子マネー利用

ニンテンドー3DSで、交通系の電子マネーが使えるようになって、便利になりました。

これで、クレジットカードがなくてもアイテムを購入するとか、
ゲームで使いたいお金を便利に利用できるということですが・・・

しばらく前には、クレジットカードを登録してあるゲームで、
勝手に子供が使ってしまい、いつのまにか高額になっている事件も起きていましたよね。

今度はもっと手軽に、交通系電子マネーで
そういったことが起こる恐れがあるのでは。

家族の方は、お子さんがどういう感じで課金しているのか
チェックしてみたほうがいいかも。

便利になるということは、
良い面ばかりあるわけではないんですよね。
なんでもそうですが。

-----------------------------------------------------

任天堂の携帯型ゲーム機「Newニンテンドー3DS」「Newニンテンドー3DS LL」で、Suicaなどの交通系電子マネーが使えるようになった。

これに先駆けて、7月には家庭用ゲーム機の「Wii U」で、交通系電子マネーの使用が可能になっていたが、これが拡大した格好だ。

使える電子マネーは、Suica、PASMO、Kitaca、TOICA、manaca、ICOCA、SUGOCA、nimoca、はやかけんの9種類で、使用額に応じてポイントも貯まるようになっている。

(IRORIO(イロリオ)  2014年12月16日)
----------------------------------------------------------

楽天Edyで神戸ルミナリエの募金

三宮の神戸ルミナリエはもう名所として有名ですよね。
でもあそこは、事業継続されるかどうかが話題になったりもしています。

それを目指して取り入れられたのが、
あらたな募金システムで、電子マネー、楽天Edyを使ったものだそうです。

これは、神戸ルミナリエ組織員会にそのための端末を無償提供されて実現したとか。

楽天カードと楽天Edyを両方使っている人は多いですし、
ここを訪れる人には利用者もかなりいそうですし、
光の扉近くに設置された端末なら募金もしやすいですね。

ルミナリエを訪れた感動そのままに、たくさんの寄付が集まるといいですね。

それと、ルミナリエはLEDから以前の電球に戻したというニュースも確かありましたね。

電球の方が灯りに暖かさがあるからということらしいです。

確かにLEDは省エネルギーですが、灯りに暖かさはないですものね。

-----------------------------------------------------

神戸・三宮の東遊園地などで開かれている「神戸ルミナリエ」の事業継続に向け、新たな募金システムが会場に登場した。電子マネー「楽天Edy(エディ)」で、専用カードなどを端末にかざすと、自動的に募金できる。
電子マネー事業を展開する「楽天Edy」(東京都)が、主催する神戸ルミナリエ組織委員会に端末の無償提供を申し出て実現した。募金するには専用カードを購入するか、携帯電話やスマートフォンに対応アプリをダウンロードする必要がある。事前にインターネット上で利用登録し、コンビニなどで入金してから使用する。
端末は、会場入り口にある光の扉「フロントーネ」近くの三井住友銀行神戸営業部(神戸市中央区浪花町)前に設置。300円、500円、千円と募金額ごとに1台ずつ並ぶ。

(神戸新聞 2014年12月9日)
----------------------------------------------------------

オンキョーからハイレゾ楽曲配信用のプレイペイドカード

オンキヨーエンターテイメントテクノロジーから、
ハイレゾ楽曲配信の「e-onkyo music」で楽曲の購入ができる
プリペイドカード「e-onkyo music ハイレゾプリペイドカード」を発行するそうです。

オンキョーとはたぶん、昔からあるオンキョーですよね。

e-onkyo musicは、アニソンやJ-POPの配信が多いので、
クレジットカードでは買えない人が比較的多いとのこと。

それで、クレジットカード以外の決済方法を用意してくれると助かりますね。

若年者向けのクレジットカード でこういうのにはプリペイドカードとしてのみ使用可能、
みたいなのがあると、将来クレジットカードを使う段になっても便利でよさそうです。

個人的にはハイレゾで音楽を聴いていないのですが、
どれくらい音がいいのかは気になります。

-----------------------------------------------------

 e-onkyo musicでのハイレゾ楽曲購入に使用できる5,000円のプリペイドカード。これまで楽曲の購入はクレジットカードによる決済のみとしていたが、クレジットカードが無くても購入可能となる。カードを購入し、裏面のスクラッチ部分に印刷されている番号をe-onkyo musicのウォレットページで入力すれば、5,000円分がアカウントにチャージされる。カードの有効期限は購入より6カ月。店頭レジでの支払いが確定した時点でカードが有効化される、インコム・ジャパンのPOSA技術を採用している。

(AV Watch 2014年12月3日)
----------------------------------------------------------
ギャラリー
RSS
  • ライブドアブログ